福利厚生サービスを無料で使う方法

スポーツクラブに行きたいと思っていたのだが、会員制では毎月行っても行かなくてお金が取られてしまうため、利用する都度支払う方法はないかと調べてみたら、福利厚生サービスを使っているとその都度支払いでの利用ができることが分かった。 福利厚生サービ…

落ち着きたいときや集中したいときはゆっくり呼吸すると良い

何かに集中したいときや何か嫌な出来事があって、イライラを落ち着かせたいときは、ゆっくり呼吸することを意識するとよい。 ゆっくり呼吸といっても深呼吸のことではなく、時間をかけて息を吸い、また時間をかけて息を吐くことをいう。 通常、呼吸は吸って…

仮想通貨のマイクロペイメントが面白そう

普段我々は現金を使用しており、その最小単位は1円である。 1円より下の何銭とかいう単位も一応はあるが、普段は使わないし使えない。 ほんの些細な事に対して金銭的価値でお礼をしたいとき、財布から1円玉を取り出して渡すということはまずやらないし、受…

よく観察すればネタはいくらでも見つかる

ブログネタを見つけることは大して難しいものではない。 日常のモノ・コトをよく観察すれば良い。 例えば、歯ブラシを買ったことを書くとする。 これを単に買った事実のみを書いてしまうと以下のように一言で終わってしまい、ブログどころかツイッターにすら…

順序を意識した読みやすい文章の書き方

先日見た雑誌で、読みやすい文章の書き方が掲載されていたのが、なかなか面白い観点で書かれていた。 ルールは以下の2つで、1→2の順で適用する。 今までに書いた話題に近いものから遠いものへの順で言葉を並べる。 書き手に近いものから遠いものへの順で…

ブログネタの探し方

ブログに書くネタが無いと困っている人が多いと思う。これはブログが続かない大きな理由の1つだろう。もちろん私もそのネタに困っている人の一人で、何とか良い方法がないかと考えてみた。 私の場合、今のところ何でも良いから書くことを目標に設定している…

先延ばししながら先延ばししない方法を考えてみた。

なぜ先延ばしにしたいのか。先延ばしにしたところで何か有益な情報が追加され、今よりも楽になるわけではないし、後々時間に追われ大変なことになるのも目に見えている。それにも関わらず先延ばしにしてしまうのは何故なのか。楽しいことであれば当然すぐに…

脱毛クリーム エピ プレミアムクリーム DXを買いました!

私はどちらかというと体毛は薄い方なのだが、何故だかケツ毛だけはみっしり生えている。 温泉に入るときには穴を締めるようにお尻に力を入れて、毛が見えないようにしていたが、ある日振り返って全身鏡で自分のお尻を見たところ、探さなくても分かるくらいに…

花粉症対策に乳酸菌を始めました!

花粉症デビューして今年で6年目位になる。 薬を飲み続けると効かなくなるという話を聞いた事があり、今まで薬に頼らず、なんとか我慢して過ごしてきたが、今年になってとうとう薬に手を出してしまった。 このままでは薬漬けの身体になってしまいかねないと思…

hontoにはマーカー数に上限があるので注意

電子書籍サービスのhontoにはマーカー数に上限があり、これが意外と厄介。 楽しく読んでいる最中に前のページに戻り、要らないマーカーを削除しなければならない。 上限がいくつかもわからないし、一つずつ消すかどうかを判断しなければいけないのでかなり大…

可愛い彼女がいる友達のこと、別に羨ましくなんかないんだからね!

友人に彼女がいるらしい。 しかも第三者の話では、かなり可愛いらしい。 その友達は爽やかイケメンというわけではないが、性格もよく、見た目もなかなか良い方で、知らない人から見れば可愛い彼女が居ても別におかしくはないスペック。 個人的にもその友達の…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ の感想

つまりこういうことだと思う。 持ち家より賃貸の方が良い。 収入を増やす。 支出を減らす。 運用利回りを上げる。 ストレスなく長く働ける仕事につく。 副業とかできると良い。 自分なりの解釈なので、著者の主張と違うかもしれません。 なぜ持ち家より賃貸…

宝くじ確率一覧表

色々な宝くじがあってどれを買えば良いのか分からなかったので、まとめてみた。 100円あたりの確率で見てみると、比較がしやすい。 期待値です。 キャリーオーバー最大時の当選金です。 細かい数値は切り捨てたりしています。 名前 確率 当選金(百万円) 単価…

通貨選択型の日本株投資信託って意味あるの?

円安を期待して、アメリカ大統領選の少し前に、通貨選択型(ドルコース)の日本株投資信託を買っていた。 トランプに決まった瞬間、買ったことを後悔したが、意外にも円安株高に進み、現在少しではあるが含み益が出ている。 (少額積立なので本当にほんの少しだ…

現状に感謝するという事と目標を持つという事が相反する気がするのだが

よく「現状に感謝しなさい」とか言うが、現状に感謝しちゃったらそれ以上の成長はないのではないかと思う。 上記は「現状に満足」であって、感謝とは違うのかもしれないが、自分の中で区別して考えることができないらしく、感謝した上で自己成長を進めること…

自分の考えを伝えること

朝から新規事業についての自分の考えをまとめてみた。次の会議で発表するためだ。 でも自分の考えを人に伝えるって怖い。怒られたり、変に見られたりしないだろうか。 うちの会社はいい人ばかりだし、かなりぬるい会社なので大丈夫だと思うけど、少し尖った…

はてなブログはじめました

はてなブログをはじめました。 スマホから出来るってのがいいよな! これなら続けられそうだ。 ブログ自体初めてだから、だからどうしたって感じだが、とりあえず今日はこのくらいにしといて、明日からまた頑張ろう。 ここでは適当に日頃のうっぷんをぷんぷ…