iPhoneのショートカット機能が実は便利かも

IPhoneのショートカット機能を試しに使ってみたら、意外と便利そうだというお話。 私は、ついこの間までiPhone7の16GBを使っていて、その時は16GBしかない容量の空きを少しでも増やそうと、このショートカットのアプリ自体を削除していた。 そして最近発売し…

マインドセットのインストールには、海外ドラマがオススメ

何か目標を達成するには、マインドセットをインストールする事が大事です。 マインドセットのインストールとは、つまり目標を達成できる考え方に変えるという事です。 マインドセットのインストール方法には、色々あると思いますが、イメージしやすいもが良…

人は自分と同じ立場の人に共感すると感じたこと

先日、ZOZOの前澤社長がお年玉100万円を100人にあげちゃうという総額1億円のプレゼントキャンペーンを行ったことで話題になった。 その事が私の会社内でも話題になり、「個人で1億円あげるって、一体どんだけ金持ってんだよ!」「40代前半(確か42歳だった…

恋人に振られるのと死別することの違いについて

恋人に振られるのと死別することの違いについて纏めてみた。 振られた場合は、相手を悪者にできるが、死別すると自分を悪者にしてしまう場合がある。 振られた場合は、すぐに別の恋人を見つけても後ろめたさは無いが、死別してすぐに別の恋人を見つけると薄…

会社にコントロールされたくないので、副業を始めるという決意をする。

今後、会社内での地位がどうなっていくのか分からない。 現状では、役職は一切ないので地位も何も無いが、年功序列的な暗黙の地位が存在する。 特別偉くなりたいわけでは無いが、大して働きもせずに、何の成果も上げていないバカの下で働くことを思うと納得…

iPad Proを買ってスワイプを認識しにくいと感じたら、それはきっとガラスフィルムのせい。

iPad Pro を買いました。 例のPayPayのキャンペーンの時に買い、手元に来るまでに約1ヶ月待ちました。 ここまで待たされたので期待値がかなり上がっていましたが、それを裏切らない品質だと満足していた矢先、「あれ?なんかスワイプ変じゃね?」って事に気…

エロと子作りがどうしても繋がってしまって気持ち悪い

先日、小学校の同窓会に行ってきた。 そこには女性も来ていたのだが、最近子供が生まれたと言う。 これ自体はとてもめでたい事なのだが、子供が生まれるということは、それなりのことをやっているということになる。 その女の子は顔は可愛いが、化粧もせず、…

ストレングスファインダーをやって自分の資質が分かったよ!

新年あけましておめでとうございます! 今年は会社の仕事以外で、何かしら夢中になれるものを見つけたいと思います。 そこで、絶好のスタートダッシュを決めるべく、ストレングスファインダーをやってみました。 受けた結果、私の資質の上位5つは、 着想 分…

2018年7月3日に学んだこと

是非を問うとは、良いか悪いか判断するという意味。 可否も同じような意味だが、許可のニュアンスが含まれる。 何となく理解はしていたが正しいのか確認したら、何となく正しかった。 一社とは一般社団法人の略。 一般社団法人とは営利を目的としない団体。 …

見た目が良いと周りの人がみんな優しくしてくれる

自分で言うのもなんだが、私は比較的見た目がいい方だと思う。 かっこいいというよりもかわいい系の顔で、身長は低い方なこともあって男女両方から可愛がられる方だと思う。 残念ながら性格が根暗で、恥ずかしがりのため人見知りが激しく、どちらかと言うと…

今更ながらiD決済が便利だった

最近、iD決済機能が付いたクレジットカードを作った。 iDといえばケータイをかざして支払うおサイフケータイのイメージだが、クレジットカードにiD機能が内蔵しているものがあり、それであればカードをかざすだけで決済ができる。 おサイフケータイに対応し…

言い難いことを言い易くする方法

私は嫌なことや直してほしいことは相手に言わずに我慢してしまう。 我慢することが優しさだ!と自分に言い聞かせて自分自身に酔っている節があるが、それはただの言い訳で本当は臆病なだけでなのも分かっている。 そもそも何をそんなに怖がっているのか自分…

仮想通貨投資はつまらない。

最近また仮想通貨の価格が下がってきた。 私が仮想通貨投資を始めたのは、2017年の春くらいだったと思う。 今思うと始めたのは早い方で、当時XRPもMEMも20円くらいだった。 今もそうだが、同時は仮想通貨の価値がよく分からず、私の中でまだまだ怪しいという…

普段の生活を観察して小さな改善をする。

私は普段の生活が少しでも楽にならないか考えている。 これは、明らかにストレスに感じていることを改善するのではなく、何とも思わないような行動を観察し改善することで、生活を楽にするというもの。 具体的に何をやっているかと言うと、生活の導線に合わ…

小さなことでも良いから毎日違うことをしなさい。

ブログを書こうと今日一日何があったか考えてみたら、特に何もなかった。 ちなみに昨日も同じように何もなかったので、平日は基本的にただ同じことをやっているだけの人生になっている。 ブログを書くという目的であれば、ネットで探せばネタはいくらでも出…

精神を鍛えるにはアドレナリンを分泌させよう

精神を鍛えるには、定期的にアドレナリンが分泌されることをしないといけない。 アドレナリンが分泌されるシーンは、恐怖・不安・緊張・興奮・怒りなどの精神状態の時に分泌される。 普通の社会人であれば多少はこのような精神状態になるシーンがあるはずだ…

福利厚生サービスを無料で使う方法

スポーツクラブに行きたいと思っていたのだが、会員制では毎月行っても行かなくてお金が取られてしまうため、利用する都度支払う方法はないかと調べてみたら、福利厚生サービスを使っているとその都度支払いでの利用ができることが分かった。 福利厚生サービ…

落ち着きたいときや集中したいときはゆっくり呼吸すると良い

何かに集中したいときや何か嫌な出来事があって、イライラを落ち着かせたいときは、ゆっくり呼吸することを意識するとよい。 ゆっくり呼吸といっても深呼吸のことではなく、時間をかけて息を吸い、また時間をかけて息を吐くことをいう。 通常、呼吸は吸って…

仮想通貨のマイクロペイメントが面白そう

普段我々は現金を使用しており、その最小単位は1円である。 1円より下の何銭とかいう単位も一応はあるが、普段は使わないし使えない。 ほんの些細な事に対して金銭的価値でお礼をしたいとき、財布から1円玉を取り出して渡すということはまずやらないし、受…

よく観察すればネタはいくらでも見つかる

ブログネタを見つけることは大して難しいものではない。 日常のモノ・コトをよく観察すれば良い。 例えば、歯ブラシを買ったことを書くとする。 これを単に買った事実のみを書いてしまうと以下のように一言で終わってしまい、ブログどころかツイッターにすら…

順序を意識した読みやすい文章の書き方

先日見た雑誌で、読みやすい文章の書き方が掲載されていたのが、なかなか面白い観点で書かれていた。 ルールは以下の2つで、1→2の順で適用する。 今までに書いた話題に近いものから遠いものへの順で言葉を並べる。 書き手に近いものから遠いものへの順で…

ブログネタの探し方

ブログに書くネタが無いと困っている人が多いと思う。これはブログが続かない大きな理由の1つだろう。もちろん私もそのネタに困っている人の一人で、何とか良い方法がないかと考えてみた。 私の場合、今のところ何でも良いから書くことを目標に設定している…

先延ばししながら先延ばししない方法を考えてみた。

なぜ先延ばしにしたいのか。先延ばしにしたところで何か有益な情報が追加され、今よりも楽になるわけではないし、後々時間に追われ大変なことになるのも目に見えている。それにも関わらず先延ばしにしてしまうのは何故なのか。楽しいことであれば当然すぐに…

ケツ毛の処理には、脱毛クリームがおすすめ

私はどちらかというと体毛は薄い方なのだが、何故だかケツ毛だけはみっしり生えている。(ケツ毛とは、尻毛のことです。) 温泉に入るときには穴を締めるようにお尻に力を入れて、毛が見えないようにしていたが、ある日振り返って全身鏡で自分のお尻を見たと…

花粉症対策に乳酸菌を始めました!

花粉症デビューして今年で6年目位になる。 薬を飲み続けると効かなくなるという話を聞いた事があり、今まで薬に頼らず、なんとか我慢して過ごしてきたが、今年になってとうとう薬に手を出してしまった。 このままでは薬漬けの身体になってしまいかねないと思…

hontoにはマーカー数に上限があるので注意

電子書籍サービスのhontoにはマーカー数に上限があり、これが意外と厄介。 楽しく読んでいる最中に前のページに戻り、要らないマーカーを削除しなければならない。 上限がいくつかもわからないし、一つずつ消すかどうかを判断しなければいけないのでかなり大…

可愛い彼女がいる友達のこと、別に羨ましくなんかないんだからね!

友人に彼女がいるらしい。 しかも第三者の話では、かなり可愛いらしい。 その友達は爽やかイケメンというわけではないが、性格もよく、見た目もなかなか良い方で、知らない人から見れば可愛い彼女が居ても別におかしくはないスペック。 個人的にもその友達の…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ の感想

つまりこういうことだと思う。 持ち家より賃貸の方が良い。 収入を増やす。 支出を減らす。 運用利回りを上げる。 ストレスなく長く働ける仕事につく。 副業とかできると良い。 自分なりの解釈なので、著者の主張と違うかもしれません。 なぜ持ち家より賃貸…

宝くじ確率一覧表

色々な宝くじがあってどれを買えば良いのか分からなかったので、まとめてみた。 100円あたりの確率で見てみると、比較がしやすい。 期待値です。 キャリーオーバー最大時の当選金です。 細かい数値は切り捨てたりしています。 名前 確率 当選金(百万円) 単価…

通貨選択型の日本株投資信託って意味あるの?

円安を期待して、アメリカ大統領選の少し前に、通貨選択型(ドルコース)の日本株投資信託を買っていた。 トランプに決まった瞬間、買ったことを後悔したが、意外にも円安株高に進み、現在少しではあるが含み益が出ている。 (少額積立なので本当にほんの少しだ…