2019-01-01から1年間の記事一覧

やれば何でも出来ると思っていたが、多分転生しても何もできない。

今まで自分はやれば何でも出来ると思っていた。 営業でもマネジメントでも少し時間をかけて頑張れば何とかなると思っていた。 でも違うように思えてきた。 実際にやってみて出来なかったからでは無い。そんなことは今までに何回もあった。その度に自分なりの…

休み過ぎると何かやりたくなるし、仕事しているとやった気になる

先日の正月休みで9連休、その次の週は4連休だった。 短期間にたくさん休んで気がついたのだが、ずっと休んでいると何かやりたくなる。 休み中ずっと「行動を促すような本」を読んでいたせいなのか、年始という誰もが何か始めたくなる季節性のものなのか分か…

夫婦関係は我慢するのではなく、向き合いぶつかり合いながら良い方へ進むこと

長期的に良い関係を築いていくのであれば、パートナーの悪い部分や直して欲しいところを言わずに我慢してはいけない。 これは夫婦関係に限った話ではなく、結婚を考えているカップルやビジネスパートナーなど、対等で長期的な関係であれば当てはまる。 相手…

iPhoneのショートカット機能が実は便利かも

IPhoneのショートカット機能を試しに使ってみたら、意外と便利そうだというお話。 私は、ついこの間までiPhone7の16GBを使っていて、その時は16GBしかない容量の空きを少しでも増やそうと、このショートカットのアプリ自体を削除していた。 そして最近発売し…

マインドセットのインストールには、海外ドラマがオススメ

何か目標を達成するには、マインドセットをインストールする事が大事です。 マインドセットのインストールとは、つまり目標を達成できる考え方に変えるという事です。 マインドセットのインストール方法には、色々あると思いますが、イメージしやすいもが良…

人は自分と同じ立場の人に共感すると感じたこと

先日、ZOZOの前澤社長がお年玉100万円を100人にあげちゃうという総額1億円のプレゼントキャンペーンを行ったことで話題になった。 その事が私の会社内でも話題になり、「個人で1億円あげるって、一体どんだけ金持ってんだよ!」「40代前半(確か42歳だった…

恋人に振られるのと死別することの違いについて

恋人に振られるのと死別することの違いについて纏めてみた。 振られた場合は、相手を悪者にできるが、死別すると自分を悪者にしてしまう場合がある。 振られた場合は、すぐに別の恋人を見つけても後ろめたさは無いが、死別してすぐに別の恋人を見つけると薄…

会社にコントロールされたくないので、副業を始めるという決意をする。

今後、会社内での地位がどうなっていくのか分からない。 現状では、役職は一切ないので地位も何も無いが、年功序列的な暗黙の地位が存在する。 特別偉くなりたいわけでは無いが、大して働きもせずに、何の成果も上げていないバカの下で働くことを思うと納得…

iPad Proを買ってスワイプを認識しにくいと感じたら、それはきっとガラスフィルムのせい。

iPad Pro を買いました。 例のPayPayのキャンペーンの時に買い、手元に来るまでに約1ヶ月待ちました。 ここまで待たされたので期待値がかなり上がっていましたが、それを裏切らない品質だと満足していた矢先、「あれ?なんかスワイプ変じゃね?」って事に気…

エロと子作りがどうしても繋がってしまって気持ち悪い

先日、小学校の同窓会に行ってきた。 そこには女性も来ていたのだが、最近子供が生まれたと言う。 これ自体はとてもめでたい事なのだが、子供が生まれるということは、それなりのことをやっているということになる。 その女の子は顔は可愛いが、化粧もせず、…

ストレングスファインダーをやって自分の資質が分かったよ!

新年あけましておめでとうございます! 今年は会社の仕事以外で、何かしら夢中になれるものを見つけたいと思います。 そこで、絶好のスタートダッシュを決めるべく、ストレングスファインダーをやってみました。 受けた結果、私の資質の上位5つは、 着想 分…