今更ながらiD決済が便利だった

最近、iD決済機能が付いたクレジットカードを作った。

iDといえばケータイをかざして支払うおサイフケータイのイメージだが、クレジットカードにiD機能が内蔵しているものがあり、それであればカードをかざすだけで決済ができる。

おサイフケータイに対応しているのであればそちらを使用しても良いのだが、私のケータイはiPhone 6Apple Pay にも対応していない。

使ったことがないので分からないが、Apple Payはアプリを起動しないといけない気がするので、カードをかざす方が場合によっては楽な場合もありそう。

既にコンビニで2回iDで支払いをした。

iD決済ができるかどうか不安を抱えながら、少し恥ずかしい思いをし、勇気をだして「アイディーで!」と伝えると、特に何の問題もなく対応してくれて、目の前の機械にかざすと一瞬で決済音が鳴り、支払い完了になった。

私はナナコカードを持っているので、そちらも同じ非接触で同じように高速決済が可能なのだが、事前に現金チャージをしないといけないのが面倒。

レジでナナコの残高が足りないと気付くとその場でチャージをすることになる。

大した時間ではないが、いくらチャージしようか一瞬迷うし、後ろに並んでいる人がいると多少のプレッシャーを感じる。

それに比べてiDはクレジットカードの後払いになるため、残高を一切気にしなくて良いし、クレジットカードのポイントも付与される。

また、クレジットカード払いと比べても、店員さんにカードを渡さなくて良い分スムーズに決済できるし、コンビニ以外ではクレジットカードの処理に時間がかかるお店もあるので、そこでiDを使えれば便利。

まだiD決済は利用していないが、私が利用しているお店ではココイチがクレジットカード処理が遅く、iD決済可能なので、近いうちに試してみたい。