通貨選択型の日本株投資信託って意味あるの?

円安を期待して、アメリカ大統領選の少し前に、通貨選択型(ドルコース)の日本株投資信託を買っていた。

トランプに決まった瞬間、買ったことを後悔したが、意外にも円安株高に進み、現在少しではあるが含み益が出ている。

(少額積立なので本当にほんの少しだが)

ただ期待したほど上がってないような気がするし、そもそも、通貨選択型ドルコースって何?「ドル建て」と同じ?

ドルで日本株を買うってこと?俺、円しか持ってないよ。円をドルに替えて、日本株を買うってこと?でも日本株は円でしか買えないよな?ってことは、円→ドル→円→日本株??ってなるのか、意味あるの、これ?

目論見書を見たら先物にも投資するって書いてあるから、アメリカの日本株先物に投資するってことかな?

んー、よく分からん!

ちなみに買ったのはこれね!よく分からんし、手数料も安くないし、オススメね!

T&D JPX日経400投信(通貨選択)米ドルコース - スナップショット - 投資信託のモーニングスター

 

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本