やれば何でも出来ると思っていたが、多分転生しても何もできない。

今まで自分はやれば何でも出来ると思っていた。

営業でもマネジメントでも少し時間をかけて頑張れば何とかなると思っていた。

 

でも違うように思えてきた。

実際にやってみて出来なかったからでは無い。そんなことは今までに何回もあった。その度に自分なりの課題を見つけて改善していけるよう前向きに取り組んできた。

しかし、最近は課題を見つけてもあまり前向きになれないし、そもそも課題を見つけることに気が乗らない。

年齢のせいだろうか。若い頃は馬鹿だったから分からなかっただけで、いい加減何も出来ないことに気づいたのかもしれない。

ストレスや虚無感も感じる。

課題と向き合うというのは、自分の短所を認めることになり、努力してもあまり手応えがないことに、精神的な負担があるのかもしれない。

 

最近は好きなことして生きていくとか、短所を克服するのではなく長所を伸ばせとか、世間では言われている。

共感はできる。ただ自分には何が好きなのか、何が長所なのかも分からない。

好きなことや得意なことではなく、嫌いなことや苦手なことに向き合って生きてきた。

それが普通だと思っていた。

人生は我慢なのだと。我慢すればきっと報われると信じてきた。

現実は理不尽だ。そうでなくても自分みたいな中途半端な我慢では大した結果は出ない。

そもそも我慢することが結果に繋がるという考えが今の時代に合っていない。

 

疲れているだけだろうか。

色々モヤモヤした気分だったが寝たら少し良くなった。

まだもう少し我慢できそうだ。