iPad Proを買ってスワイプを認識しにくいと感じたら、それはきっとガラスフィルムのせい。

iPad Pro を買いました。

例のPayPayのキャンペーンの時に買い、手元に来るまでに約1ヶ月待ちました。

 

ここまで待たされたので期待値がかなり上がっていましたが、それを裏切らない品質だと満足していた矢先、「あれ?なんかスワイプ変じゃね?」って事に気付きました。

不良品なのか、OSの不具合なのか、別で購入したカバーか、それとも保護フィルムなのかと原因を探ってみました。

 

まず、初めに気づいたのが、手に持って操作すると問題無いが、ケースのスタンドを使ってテーブルに置くと、スワイプが効かなくなる。

そこでケースを外して、テーブルに平置きにしてみたが、これもスワイプが効かない。

ということは、ケースには問題がない。

ケースを付けていたときは、そのケースのスタンドの絶妙な角度により、OSが誤認識してしまう不具合も考えたが、平置きでも現象が起きるのは、致命的すぎるので、やはり別の問題がありそう。

手で持っていると大丈夫で、置いていると駄目。意味がわからない。

 

そして色々考えた結果、推測ですが、ガラスフィルムが静電気を通しにくいことが原因ということにしました。

iPad の縁を片方の手で触りながらとか、平置きでも膝の上とかなら認識しました。

 

スワイプの効かなさに一時は、iPadを叩き割ってしまいそうなほど、ストレスを感じましたが、とりあえず原因が分かって落ち着きました。

スワイプが効かないというのは、かなりのストレスを感じますので、物によるのかもしれませんが、不安な方はガラスフィルムでは無いものをおすすめします。

 

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB シルバー MTXP2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB シルバー MTXP2J/A