ストレングスファインダーをやって自分の資質が分かったよ!

新年あけましておめでとうございます!

今年は会社の仕事以外で、何かしら夢中になれるものを見つけたいと思います。

そこで、絶好のスタートダッシュを決めるべく、ストレングスファインダーをやってみました。

 

受けた結果、私の資質の上位5つは、

  1. 着想
  2. 分析思考
  3. 慎重さ
  4. 回復志向
  5. 収集心

でした。

 

出来ればもっとかっこいいやつ、起業家とか勇者とかが良かったけど、概ね合ってるような気がします。

ただこの結果から何をやれば良いのか分からないし、分かったところで3番目の慎重さが有効に働いて、結局何もしないような気もしている。

とりあえず、何かあった時はこの結果と突き合わせて、色んな情報を多角的かつ慎重に収集・分析して、現状を回復する劇的なアイデアを着想していきたいと思います。

 

最後に念のため説明しておくと、ストレングスファインダーとは、いくつかの質問に答えると自分の生まれ持った資質を教えてくれるという、多分アメリカかどこかの発祥のツールです。

ストレングスファインダーの本を買うと付いてくるアクセスコードをウェブページに入力すると、一回だけ受けることが出来ます。

一問20秒以内で回答していき、全部で35分くらいかかります。

ちなみに20秒で答えられないとその質問はスキップされてしまいます。

実際にやって答えにくいと感じたことは、2択が正反対ではないこと。

例えば、りんごが好きか、それともバナナが好きかという質問があったとすると、両方好きなゴリラみたいな人はどうすればいいのか困る。

この辺りもどちらかと言うとで選択するようにと事前に説明されているが、それを20秒で答えるのが難しい場面がある。

あと、中断は多分出来ないので時間があるときにやらないといけない。(トイレは事前に済ませましょう)

 

気になる方はやってみると何か気づきになって良いかもしれせん。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0