見た目が良いと周りの人がみんな優しくしてくれる

自分で言うのもなんだが、私は比較的見た目がいい方だと思う。

かっこいいというよりもかわいい系の顔で、身長は低い方なこともあって男女両方から可愛がられる方だと思う。

残念ながら性格が根暗で、恥ずかしがりのため人見知りが激しく、どちらかと言うと一人でいる方が好きなタイプで、見た目の良さをあまり生かしきれていない。

見た目が良い方といっても、クラスで一番とか、学年で注目されるとかのレベルには全然及ばず、良く言って中の上位のレベルだと思う。

なのである程度良い思いをしてきたけど、自慢出来る程ではないし、また見た目が良すぎるあまり嫌な思いをした、といったこともない。

大したレベルではないが、具体的にどのような良い思いをしたかというと、まず、相手の方からデートに誘ってくれることがある。

私は恥ずかしがりで、恋愛にはあまり積極的ではないので、これはとても助かる。

また、先輩や上司、友達にかわいがってもらえるというのも非常に大きい。

過去に悪気はないが、失敗したり、酷いことをしてしまったこともあった。

形式的に叱られはするが、許してもらえるし、色々と守ってくれている気がする。

当然ながら自分以外の人生を経験したことがないので、もっと見た目が良い人や、見た目が残念な人の思いは分からないが、私の経験では、見た目が良いと周りの人がみんな優しくしてくれることが、見た目が良いことのメリットだと思う。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)