言い難いことを言い易くする方法

私は嫌なことや直してほしいことは相手に言わずに我慢してしまう。

我慢することが優しさだ!と自分に言い聞かせて自分自身に酔っている節があるが、それはただの言い訳で本当は臆病なだけでなのも分かっている。

そもそも何をそんなに怖がっているのか自分でもよく分からない。

相手に伝えることで傷つけるのが嫌なのか、怒られるのが嫌なのか、どちらも嫌ではあるが、どちらも一時的な出来事であって、最終的な状態ではない。

肝心なのは怒られた結果どういう状態になるかまで考える、そうすることで大して怖がることではなかったりする。

例えば、嫁や旦那に何か直してほしいことを伝えて逆に怒られたとする。

その結果恐らくしばらく空気が悪くなったり、口を聞いてくれなかったり、晩御飯を作ってくれないといったことになると思う。

これらの状態になることは当然嫌だと思うが、自分が現在嫌だと思っていることを我慢するのとどちらが嫌なのかを考えると言いやすくなる場合がある。

また、最も避けたい状態を考えて、それに至らないのであれば何も怖がることはない。

例えば、命が取られさえしなければ、別居でも離婚でも平気ということであれば、大体のことは言っても大丈夫だろう。

このように何に怖がっているのか冷静に分析すると、言い難いことも少しは言い易くなるのではないだろうか。

 

ストレスゼロの伝え方

ストレスゼロの伝え方