精神を鍛えるにはアドレナリンを分泌させよう

精神を鍛えるには、定期的にアドレナリンが分泌されることをしないといけない。

アドレナリンが分泌されるシーンは、恐怖・不安・緊張・興奮・怒りなどの精神状態の時に分泌される。

普通の社会人であれば多少はこのような精神状態になるシーンがあるはずだが、幸いなことに普段、私は非常に平穏な生活を送っているので、比較的少ないように思う。

私は会社勤めのサラリーマンだがノルマは無いし、怒られるような上司もいない。

面倒を見ないといけない無能な部下や後輩もいないので、大したストレスが無い。(ストレスに気づいていないだけかもしれないが)

ただこのような仕事上でよく発生する、恐怖・不安といったネガティブなストレスは、精神を鍛えるためであっても受けたくはない。

なので、緊張や興奮でアドレナリンが分泌されるようにしたい。

最初に思いつくのは、スポーツ。

ランニングや筋トレでも悪くはないが、ストイックに自分を追い込まないとそれなりの効果しか得られない。

できれば対戦相手がいて、遊びではなく、真剣に勝ち負けを競う方が良い。

身体を動かすことと勝負することの両方で効果が期待できる。

ただ、いきなりスポーツで勝負するというのはハードルが高過ぎるので、始めやすいところで、ネット対戦ができるゲームが良い

どんなゲームが良いかは色々と探してみようと思うが、昔、ネットゲームの定番のFPSをやっていたことがあり、その時に良い緊張と興奮が味わえた経験からネットゲームが良いという結論になった。

ネットゲームをやるうえで心配なのが、ハマり過ぎてしまうとネトゲ廃人になってしまうので、そこだけは注意したい。

慢性でやっていて大したアドレナリン分泌が感じられないときは、その日は止めるべきだ。

また長時間やるのは体にも悪いので、一日1時間程度が良い。

アドレナリンを上手く活用すれば、ストレス耐性も付き、より安定した精神を得られると思うので、生活の中でそのようなシーンを取り入れていきたい。

 

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン