仮想通貨のマイクロペイメントが面白そう

普段我々は現金を使用しており、その最小単位は1円である。

1円より下の何銭とかいう単位も一応はあるが、普段は使わないし使えない。

ほんの些細な事に対して金銭的価値でお礼をしたいとき、財布から1円玉を取り出して渡すということはまずやらないし、受け取る側も迷惑だろう。

それを仮想通貨を利用して、スマーフォンのアプリで1タップするだけで、デジタルデータとして1円移動するのであれば、そういった小さな金銭的お礼もしやすくなる。

また1円よりも小さい単位0.01円程度から送金できれば、SNSでいいね!をするような軽い感覚で送ることもできるし、募金などにも非常に適している。

子供が小さな良い行いをしたときに使用するのも面白い。例えば、学校から帰ってきて手洗いうがいをしたとか、歯を磨いたときなどに自動で送金されると良い。

今はペイパルが少額決済にも力を入れているらしいが、それでも1円の決済に対して、たしか8円くらいの手数料が取られてしまう。

仮想通貨を使用すれば、そのあたりの手数料が安くでき、マイクロペイメントが実現できるのではないかと期待されている。

日本でもMUFJコインやJコインなど開発が進めていて、今後どうなっていくのか楽しみだ。

 

ブロックチェーンの未来 金融・産業・社会はどう変わるのか

ブロックチェーンの未来 金融・産業・社会はどう変わるのか