ブログネタの探し方

ブログに書くネタが無いと困っている人が多いと思う。
これはブログが続かない大きな理由の1つだろう。
もちろん私もそのネタに困っている人の一人で、何とか良い方法がないかと考えてみた。


私の場合、今のところ何でも良いから書くことを目標に設定しているため、記事の質は二の次という条件であれば、鮮度の問題はあるが、とりあえずニュースなどの時事ネタについて書いてみると良いのではないかと思う。
対象のネタは何でもよく、テレビやネットで見た事件や芸能人のゴシップ・スキャンダル、それについて思うこと、また関係者のプロフィールや、プロフィールに関連する情報(出身地や会社など)、関連するYoutubeの動画なども含めると1つのニュースだけでもそれなりの量が書けそう。
関連情報を広げすぎると何の話か分からなくなるので、ボリュームによっては別の記事にすることによって記事1回分得をした気分にもなれる。


これは次のネタとして考えているのだが、先日ある人気女優と若手IT社長の熱愛報道が話題になった。
それ自体について色々と思うこともあるが、関連情報として、そのIT社長の生い立ちや会社の業績も書けるし、また業績の見方についても調べて記事にすれば、勉強にもなるため一石二鳥である。


元々調べることは好きな方だが、自分の意見を言うのがどちらかというと苦手でアウトプットを今まで全くして来なかった。
これからはインプットからアウトプットの流れを作っていければと思う。

 

ブログのネタ帳

ブログのネタ帳